最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 鶴澤元基:38マイク
部員日記

鶴澤元基:38マイク

ハードルブロック長の金本さんから引き継ぎました、フィールドブロックの鶴澤元基と申します。 金本さんは、僕が練習に参加し始めた時から今に至るまで唯一印象が変わってない人です。その印象はとにかく底の見えない不思議で面白く優しい人です。今年は面白いくらいにタイムを更新し続け、僕ら見てる側も大盛り上がりでした。みんなから応援され続けている金本さんは、人柄も競技力も僕は見習わなければならない存在です。ゼミの先輩でもあるのでこれからも頼りにしてます! 


昨年に引き続き、今年もフィールドブロック長を務めさせていただくことになりました。昨年から比べると人数も倍になり、力のある後輩たちも入ってきてくれました。僕は来年の関東インカレ、全日本インカレにおいて我々フィールドブロックが点数を持ち帰ることこそが総合優勝の鍵を握ると考えています。他大学のフィールドブロックに比べ人数も圧倒的に少なく出場人数だけでも大きな差があります。しかし、全員に秘めた力があり全員が点数を持ち帰ることができる選手であると確信しています。だからこそ僕がこのフィールドブロック長を務めさせていただく以上、僕から、2年生から盛り上げていく事で競走部に大きく貢献していけたらと思います。言葉でまとめるのは苦手なので、自分の背中で引っ張れるように精進していきたいと思います。


 冬季練習が始まってから2週間が経過しました。やり投げをやっている我々は本日よりウェイトトレーニングなどが本格的に重量や回数を上げていく段階に入りました。すでにかなり疲労を感じている冬季練ですが、ここからまだギアを上げていくと思うととても気が遠くなります。そこで僕はこの冬季練を超えて強くなるために冬季練のテーマを決めました。昨年は「食事」でしたが、今年は「睡眠」をテーマにしたいと思います。アプリを使って睡眠の時間や質、タイミングなどを測定しており、意識してちゃんとした回復に努めています。昔から睡眠の質がなかなか良くならず悩んでいましたが、少しずつ寝るのが上手くなってきました。最近試している寝方は、寝ている自分を上から見下ろすイメージで寝る事です。これを始めてから5日ほど経ちますが、平均入眠時間が6分という驚異的なスピードを叩き出しています。どうやら睡眠というより気絶に近いそうですが…。ただ、朝の目覚めがとてもいいのでこれからも続けていき、来年の春に一回りも二回りも強く大きくなった自分を見せたいと思います!


 実は書きたいことがいくつかあるのですが、時期的にもM-1グランプリの話をしたいと思います。その一年で最も面白い漫才師を決める、お笑いの中で最も大きい大会と言っても過言じゃないでしょう。現在準決勝進出者までの30組が出揃いました。決勝進出まであと一つ。ストレートで進出できるのはたったの9組です。当日敗者復活戦より1組選ばれて合計10組の漫才師が戦います。しゃべくり漫才、コント漫才、破天荒漫才と毎年いろいろな顔が出揃います。僕は毎年個人的に誰が決勝に進出するかなど予想をしていますが、毎年大外しです。おそらくそこらへんのセンスが皆無なのでしょう。ただ、純粋にお笑いが好きで、毎年楽しみにしているこの大会に今年もワクワクが止まりません。皆さんもぜひ見てみてください! 


明日はトレーナーブロック長の白井さんにお願いしました。白井さんは僕と同じくらい笑いのツボが浅いと思っています。大体いつみてもニコニコしてるのでものすごく話しかけやすく親しみやすい先輩です。ただ、トレーナーとしては物凄く頼りになり、只者ではありません。先日、テーピングの大会にトレーナーブロック代表で出場され、スピードと正確さが正真正銘全国クラスであることを証明されました。先を越されました。最近YouTubeデビューを果たした白井さんもゼミの先輩なのでこれからもっと頼りにします!明日はよろしくお願いします!


 拙い文章となってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。食事と睡眠を従分にとって体調管理にお気をつけください。それでは、失礼します。