最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 森田陽樹:飛躍
部員日記

森田陽樹:飛躍

こんにちは。

梅澤さんから引き継ぎました。短距離ブロック1年の森田陽樹です。

回していただき、ありがとうございます。梅澤さんには冬季のフィジカルで大変お世話になっています。毎週、どの種目も丁寧にアドバイスをして頂き、自分の弱さや改善点を明確にしていただいています。冬季のフィジカルを通して、強くなっている自分を実感できているのはバディである梅澤さんと、金本さんの力が非常に大きいです。本当に感謝しています。あと、個人的に梅澤さんの声凄く好きです。きついときや苦しいとき、梅澤さんの「ファイトです。」の一声で体中から力が漲ってきます。いつもありがとうございます。フィジカル強化は、冬季の目標の一つでもあるので、今後も継続的に頑張りたいと思います!


梅澤さんの紹介にもありましたが、私は創造理工学部に所属しており、勉強との両立は大変でしょうとよく言われます。もちろん、大変な部分もありますが、競技に学部は関係ないと思っています。むしろ、生活の中でオンオフの切り替えが出来るので、充実した日々を送れています。しかし、この生活が送れているのは、多くの方の支えがあるからです。当たり前だと思わず、贅沢すぎる今の環境を大切にしたいと思います。

平等に与えられた24時間をどのように過ごすか、今やるべきことは何か、自問自答を繰り返して生活を送りたいと思います。と言っておきながらも後期は結構キツイです。これは、単に自分がサボっていただけです。単位が取れるか否かは、約2週間後の期末テストで決まるので、「考える」ことを怠らず、こちらも自分なりに頑張りたいと思います…


さて、冬季練習も遂に折り返しを迎えました。11月から約3ヶ月、大きな怪我も体調不良もなく、順調に練習を積むことができています。正直、今までの冬季の中で一番消化できてると言っても過言ではないです。特にこの冬は常に「考える」ことを重視しています。海さんが集合時に話して下さる、目標を意識した練習とそのアプローチ、目的を明確にした上での取り組みが実践できていると思います。この調子で今後も「思考」を止めずにシーズンを迎えたいと思います。来シーズンの目標は、46.5を出すこと。対校戦に個人で出て得点を取り、チームに貢献すること。マイルでは、チームとして掲げている学生記録更新、早稲田記録更新、両対校戦優勝に必ず貢献します。400ブロックは強い先輩方が引退され、層が薄くなったと言わざるを得ない状況です。そのことに危機感を持ちつつ、自分が突破口を開くきっかけとなれるよう頑張ります。目標を達成させるために、軸をぶらさず、限られた練習の中で質を高められるようにします。来シーズンの森田陽樹の飛躍にどうぞご期待ください。


明日は同期の由井響にお願いしました。快く引き受けてくれてありがとう。由井とは、昨シーズン、ほぼ全試合の遠征を共にしました。スタバが好きすぎる由井と行動を共にしていたことで、試合後のスタバの魅力に気づいてしまった年でした。その分、いくらお金を使ったことか…(笑)今年もたくさん行きましょう!

彼もまた、順調に冬季練習を積んでいます。12月末に行われた鴨川合宿の砂浜練習で走りを掴んだと話していました。そんな彼の来シーズンの走りにどうぞご期待ください。一緒に飛躍しましょう。明日はよろしく!


最後までお読みいただきありがとうございました。寒い日が続きますが、体調管理には十分に気をつけてお過ごしください。