最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 木村健人:正解
部員日記

木村健人:正解

こんばんは。由井から引き継ぎました、マネージャーブロック1年の木村健人と申します。


由井は今シーズン、自己ベストの更新やリレーメンバー入りを果たすなど結果を残してきました。ただ、昨日の日記からは「悔しさ」という言葉がありました。今行われている冬季練習で、彼が意欲的にトレーニングに励んでいる姿を間近で見てきています。昨日の日記に来シーズンの目標を力強く述べていましたが、その目標達成に向けて私も力になれるように、マネージャーとして最大限のサポートをしていきます!

また、由井とは野球という共通の趣味を持っています。彼は巨人ファン、私は阪神ファンということで敵同士にはなりますが、今年も東京ドームに試合見に行こうね!


2023年も終わり、あと数ヶ月すると2年目に突入します。マネージャーとして競走部で活動する意味や私が目指すマネージャー像というのは、入部当初に比べると明確になってきました。しかしマネージャーは、選手で言う目標タイムのような具体的な数字がなく、自分を客観的に評価することが難しいと感じるときがあります。時々、自分が進んでいる道が正しいのかどうか分からなくなることもあります。そこで迷いが生まれてしまうと良いマネジメントには繋がらないでしょう。

「マネジメントに正解はない。チャレンジしていくことが大事だ。」

大学のある授業で講師の方がおっしゃっていた言葉です。自分の中でマネージャー像を固めて、それを信じて貫き通すことに意味があるのだと思いました。

来シーズンは、今シーズンとは違い「経験」があります。今シーズン、経験した良かったこと、改善するべきことを一度自分の中で整理し、より良いマネジメントを通して、競走部や選手個人の目標達成に貢献できるように日々、懸命に活動していきます。

また、マネージャーブロック内でも一つ学年が上がり、後輩も入ってくると思います。これまで先輩から教えていただいた多くのことを後輩に伝えていくことに加えて、ブロック内で求められる自分の役割というものを理解すること、そしてマネージャー業務において「独り立ち」することを一つの目標として、2024年も精進して参ります。


明日は中距離ブロック2年の新田さんにお願いしました。快く引き受けていただき、ありがとうございます!

新田さんは常に明るく、笑顔が絶えない方です。私が入部して間もない頃も気さくに話しかけていただき、今でも話しやすい先輩です!毎週日曜日にフィジカルメニューを行うのですが、その時に私を見つけると、「一緒にやる?」と半強制的(?)に新田さんに誘われます(笑)。選手の皆さんはこんなにきついメニューをやっているのかと改めて尊敬します。

そんな新田さんですが、とにかく強いです。きついメニューの前は、「嫌だなぁ」と冗談混じりに言うのですが、いざ走るとそんな言葉とは裏腹に力強い走りを見せてくれます。常に前の方で引っ張っている姿であったり、男子にも食らいつこうとする走りからはいつも勇気をもらっています。来シーズンも引き続き中距離ブロックを引っ張る存在として、ご活躍を期待しています!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日から2日間、共通テストが行われます。受験生の皆さん、自分を信じて全力で頑張ってください!応援しています!

それでは失礼します。