最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 新田望:頑張りすぎないことを頑張る!
部員日記

新田望:頑張りすぎないことを頑張る!

こんばんは。

木村から引き継ぎました、中距離ブロック2年の新田望です。

回してくれてありがとう!木村は1年生とは思えないほどしっかりしていて頼れる後輩です。鴨川合宿では1年生ながら部車の運転を任されていましたが、木村の運転はとても安心感がありました。またフィジカルトレーニングでは、タイムを計測しながら私たちと一緒にトレーニングしてくれます。いつも木村が頑張っている姿を見て、負けていられないとパワーをもらっています。いつもありがとう!これからもよろしくお願いします!


本日、2023年度納会が行われました。4年生の先輩方と過ごした2年間はとても密度の濃い時間でした。練習や大会、遠征、合宿だけでなく、授業やプライベートでも大変お世話になりました。私も先輩方のように誰かの憧れの存在になれるよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!


現在、私は自律神経失調症とパニック障害という病気と向き合いながら競技をしています。食べること、寝ること、電車に乗ること、授業を受けること、そんな当たり前のことができなくなる日がくるとは正直思ってもいませんでした。この病気になって学んだことは誰かを頼ることの大切さです。今までの自分は、誰かに迷惑や心配をかけたくないと思って生きてきました。そのため今回も自分の身体が限界になるまで、部員やコーチ、トレーナー、家族にさえも相談できずにいました。しかし、話してみると案外あっさり受け入れて、真剣に向き合ってくれる人ばかりでとても心が軽くなりました。家族やコーチ、トレーナー、同期をはじめ、いつも支えてくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。今回、この部員日記でこのことを書くか迷いましたが、同じような悩みを抱えている人へ誰かに相談する勇気を与えられたらと思い書くことを決めました。ある同期に言われた言葉があります。それは、「頑張りすぎないことを一緒に頑張ろう」という言葉です。私にとってはこれが1番難しいことかもしれません。ですが、今は自分の身体を第一に、できることを少しずつ積み重ねていきたいと思います。


来シーズンの目標は、800mで関東インカレ優勝、全日本インカレ3位入賞、日本選手権決勝に進むこと。マイルリレーで関東インカレ、全日本インカレ、日本選手権リレー全て優勝することです。シーズンインまであと2ヶ月。やるべきことを取捨選択しながら時には周りの人を頼りながら、目標に向かって一歩ずつ進んでいきたいと思います!


明日はマネージャーブロック1年の山崎望にお願いしました。引き受けてくれてありがとう!

同じ名前、同じ漢字、そして名字は私の母の旧名字、何かの縁を感じます。山崎は入部当初からとても話しやすく、先輩後輩の垣根を超えて誰とでもコミュニケーションをとっている印象があります。そんな山崎は昨日が20歳の誕生日でした!おめでとう!今度一緒に飲みにでもいこうね!明日はよろしくお願いします!


最後までお読みいただきありがとうございました。

寒い日がまだまだ続きますので、皆様も体調に気を付けてお過ごしください。

それでは、失礼します。