最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 上島周子:せめて浮ける金槌に
部員日記

上島周子:せめて浮ける金槌に

こんばんは。

日野さんから引き継ぎました、短距離ブロック1年の上島周子です。

 

1/20の夜にふと携帯を見ると、見たことのないアイコンからLINEがありました。

まさか日野さん、まさか部員日記のパスだとは夢にも思いませんでした。

日野さんとは全くと言っていいほど面識がなく、なぜ私が選ばれたのかはわかりませんがきっと紺碧寮の中で私の良い話題があがったと信じております。

日野さんの走りはとても軽いイメージがあり、憧れです。

私は長距離が苦手なのでフォームを真似るためにも今度日野さんの後ろを走らせてもらおうと思います。

このバトンパスを機に日野さんのことをたくさん知り、仲良くなれたら幸いです!

あと1年よろしくお願いします!

 

先日、4年生の方々が卒部する納会がありました。

忘れっぽい私ですが、印象的だったために今でも覚えている言葉があります。

それは卒部するにあたり4年生から一言ずつお言葉を頂戴する際に、ある方が「4年間を振り返って、辛いことも多かったが今考えてみると自分はあんなことを重く悩んでいたのか!と感じる」とお話されていたことです。

私も将来そんなふうに考えることができるのかな。咄嗟にそう考えてしまいました。

入部してから約9ヶ月、今までたくさん試練がありました。その度に多くの方々にお話を聞いてもらい、励ましてもらいここまで来られました。

そしてまだまだこれからうまくいかないことや、つらいこと、目を背けたい現実が必ず数多く待っていて、それを乗り越えなければ納会に胸を張って出られません。

周りの皆様のお力をお借りしながら自分なりに一歩ずつ成長できればいいなと思います。

助けてもらった分、私も多くの方の悩みを軽くすることができるような人間になれればなと思っております。

 

ところで最近あった試練を紹介します。

今週からテスト期間に入り、教職をとっている私は本日水泳のテストがありました。

運動音痴でカナヅチな私には昨日の夜から人生で1番ストレスを感じていました。

一緒に授業を取っている競走部に励まされながら何とか単位はもらえそうで、本当に人生はどうにかなるものだとしみじみ感じています。

 

明日は盛谷さんにお願いしました。テスト期間でご多忙なのに快く引き受けてくださり誠にありがとうございます。

盛谷さん含め学生スタッフ陣は同学年以外では関わる機会が少ないのですが、先日あることをきっかけに親近感が湧きました。

それは12月に行われた鴨川合宿の女子恒例のランダムクリスマスプレゼント交換で私のサンタさんは盛谷さんだったことです。いただいたのはキールズのジェルマスクでした。盛谷さんは上島の趣味が分からなかったから迷ったとおっしゃっていましたが、私が欲しかったものでしたし何よりセンスの良さに感動してしまいました。

また、この場をお借りして申し上げたいのですが、盛谷さんのお名前の「希帆」というお名前の漢字・響きが個人的に大好きです。可愛いお名前を持っていらっしゃって本当に羨ましいです。

明日はよろしくお願いいたします。

 

長く拙い文章をここまでお読みくださり誠にありがとうございます。

寒い日が続き、今晩は雪が降る予報です。暖かくしてお過ごしください。

それではおやすみなさい。