最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 眞々田洸大:【募】最強のイチゴスイーツ
部員日記

眞々田洸大:【募】最強のイチゴスイーツ

↑昨日のフィジカルトレーニングの一部のPOWERMaxの動画です!!


こんばんは。

藤田から引き継ぎました副将の眞々田洸大です。


最近部員日記書いてないなと思っていたところ、勢いよく「ままだせんぱ~い!あの…」と声高らかに回してきてくれました。いつか回したいなと思っていたので回してくれて嬉しかったです。ありがとう!

藤田との付き合いは長いもので今年で5年目。成田に進学したいと練習見学に来た彼女が中学3年の頃、私の早稲田進学が決まって「私もスポーツ科学興味あるんです!」と話しかけてくれた高校2年の頃、そして自己推薦で合格が決まった報告を当日に偶然直接してくれた高校3年の頃。今思えば私の記憶の中に彼女の言葉や結果、強さが刻まれているなと感じます。出会った当初から全く変わらず、真面目で頑張り屋で謙虚で周りに優しくて、挙げだしたらキリがないですが、彼女の人柄あってこそ周りから愛され慕われ続けているなと思います。怪我で苦しみ不安げな表情をしていてもやるべきことは必ずやる、これは学業面においても変わらず、何事にも一生懸命です。頭が上がりません。そんな姿勢を日頃、ましてや人一倍同じチームとして活動している期間が長いので見ていると、彼女の練習での取り組みや活躍にはいつも目がいきます。同じユニフォームを着て戦える最後の年、やっぱり一緒に頑張ってきたからこそお互い完全に満足いく結果で喜び合いたいと思っているので、今年爆発しよう!#narita’s pride だ。(笑)


気がつけばもう2月、シーズンインまで40日です。

自分のこれまで辿ってきた冬季練習にやり残したことはないか、正しい道を辿ってこれているのか、そういった不安も少々出てくるところではありますが、自分に向き合って考えてみると、今年は自信を持って戦える気がします。

「夢」であった舞台を「目標」にでき、それに向かって取り組める充実感。

それに挑戦できているこの期間が私は大好きです。早稲田大学競走部の学生として歴代の先輩方が創り上げ、紡いできたあるべき姿に近づくために、なるために、理想を掲げて部の前進に向けて競技力と人間性を高めたい、それを一番目的をもって意識し続けているのが今年です。だからこそ、学生ラストイヤーとなる今年には思いも強いです。


先日、短長ブロックの練習後にある話をしました。

「他人ばっかりに目を当てず、主観を大切にしよう」

ということです。私の過去の経験も含めたり先輩方のアドバイスもあったりした中で、タイムの出なかった時は、自分へのフィードバックが浅かったり内省の質が低かったり。いつも対戦していた相手がこうだったからで本当の自分のしたいことがどこかに飛ばされていました。特に昨年までの冬季練習は、集団となって走る練習の時は意識の半分は対相手だったような気がします。

自分がどう走りたくてどう展開していきたいのか、それを見据えでどんなポイントを意識し続けどのような動きをするのか。主観的イメージと動作が完全に一致する精協調の段階に達するまでの「どう」や「なに」を深堀りしていくことを大切にしていく、すなわち自分を創り上げることを最も重要視していくことが必要なのではないか、という意味を込めて話をしました。

多くの選手の話や自分自身の経験値が少しずつ増えていく中で私は、まずは理想とする自分に勝ち、自分に納得できること。洗練し、勝負に勝つこと、自分のレベルをさらに上げるために理想と現実のギャップを埋めまた理想の自分を創っていくこと、そのサイクルであると考えます。まずは自分の目指す自分に勝たなければなりません。

ついてきてくれる後輩たちも増えてきた最近、上級生の視点として言えば、私についてきてくれている後輩たちの意図や目的に対して、自分の質も後輩たちの質も向上できる感覚や感性の一つを理解してもらう必要があると思います。自分の感覚を相手に伝えられる力を備えて、後輩たちの成長できる材料の一つとしてアドバイスが出来るといったように、料理でいえば、具材を提供し、オリジナリティーや個性を活かして調理と味付けをする。具材をたくさん提供できる、そんな存在に上級生としてなっていきたいです。

競技以外でも後ろ指差されるような行動していないか、言葉に説得力のあるような話を自分自身が実際に出来ているのか。

それが結論一人の選手として、人として通用する110代目の掲げる姿の実現に繋がるかと思います。


花の咲く2024年シーズンにします。

今シーズンもご支援ご声援の程よろしくお願いいたします。


明日は短距離ブロック1年山本真菜にお願いしました。

たまたま日曜日のアカデミー担当が一緒だったので、お願いしてみたら快く引き受けてくれました。ありがとう!

昨年は自己記録更新とはならなかったものの、関東ICや日本IC準決勝進出と1年目から臙脂を纏って戦ってきた選手です。私が思う彼女のストロングポイントは、積極性だと思います。特に冬季練習では一つ上の奈々子に果敢に向かっていく姿を見かけたり、技術的な練習の時や補強の時には先輩にポイントを尋ねたり、このオフシーズンを使って一皮剥けたいという意思を感じます。確実に力もつけてきているので、今年は自己記録更新を見られそうですし、マイルリレーの大きな戦力として活躍したいという話もするなど、気合も十分そうです。同じブロックの後輩として最大限力になりたいですし、強さの溢れまくる彼女を見てみたい思いもあります。切磋琢磨して男女ともに短長がチームの勢いをつくれるような自信をお互い磨いて、存在感ありありなキーパーソンとなるように頑張っていこう!明日はよろしく!明日はよろしく!昨日のアカデミーメンバーの石塚含めた3人で撮りました


所沢も雪が降り、久しぶりの積雪です。暦の上では春立ちましたが、まだまだ変わらず寒さも続いておりますので、お身体にはお気をつけてお過ごしください。


題名の「最強のイチゴスイーツ」も教えてくださると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。