最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 池田海:僕もまぜろ!
部員日記

池田海:僕もまぜろ!

※写真はスペインにいるお爺ちゃんに雪が積もったことを知らせるために撮った写真です。 +猫の足跡


こんにちは。片山から引き継ぎました障害ブロック3年の池田海です。 久しぶりの部員日記を回してくれた”可愛い後輩”の片山とは入寮をきっかけによく話すようになりました。早い段階で彼が入寮してくれて嬉しいです。入寮時特に印象的だったのは、片山があり得ないほどホームシックになっていたことです。彼はもともと入寮することを悩んでいました。ついに決心して入寮してくれましたが、最初の1週間ほどは「お家に帰りたい」が口癖になるほどでした。今は楽しそうで何よりです。片山の入寮について話しましたが、この決断は彼の競技において非常にいい影響をもたらしたと感じています。片山はこの冬季練習で競技に対する取り組み方が大きく変化しました。昨シーズンは迷走して常に覇気がない印象でしたが、より競技に集中できる環境になったことで練習に一貫性が出てきたと思います。表情もいきいきとしていて、彼の良さが出てきたと思います。着実に力をつけてきているので来シーズンが楽しみです。少々舐めたところがありますが、これからの成長に期待しています。これからも一緒に頑張ろうね!


皆さんは早稲田大学競走部100年史という本をご存知でしょうか。この本には文字通り競走部の100年の歴史が記されています。それに加えて多くの先輩方の文集が載っています。まだ読んでいる途中なのですが偉大な先輩方の言葉にはとても感銘を受けています。僕は競技や早稲田人としてのあり方に悩んだ時にこの本を読みます。境遇や年齢、性別が違えど共通した早稲田大学競走部に対する強い思いや早稲田人としての誇りを感じることで自らを奮い立たせています。僕は早稲田人という概念を追求することで自らを律し、人間として成長できるように『早稲田人たる覚悟』というスローガンを掲げました。男女そして種目関係なく早稲田人として目標に向けてチームを導いていけるよう引き続き頑張ります。


 ここからは僕の悩みについて書いてみます。それはずばりゴシップはいつも蚊帳の外です。僕はゴシップを聞くのがかなり好きです。しかし!昔からゴシップで盛り上がっている場にいたことがありません。僕のところに噂が流れてくるのはいつも熱が冷めきって誰も気にしなくなった頃です。中高は友達が少なかったので言うまでもないのですが、競走部でもいつも蚊帳の外なのです。いやーつらい。寂しいです。僕も混ぜて欲しい!そして何よりタチが悪いのが運良く噂を嗅ぎつけたとしても、みんな面白がって僕にだけ概要すら教えてくれません。流石に憤怒。 と、まあ悩みを吐露してみたはいいものの、自分で書いていて恥ずかしくなってきました。こんなのどう考えても僕のコミュ力不足を露呈しているだけです。人見知りは自覚はしているので、頑張って皆んなと仲良くなります!


 明日は長距離ブロック2年の宮岡にお願いしました!彼は知的で幅広く知識が豊富なイメージです。陸上競技をスマートに思考する一方で取り組み方は非常に泥臭いです。僕はこの泥臭さが凄く好きです。正しい努力と泥臭さの甲斐あって一歩一歩実力をつけています。先日の愛媛マラソンでは、初マラソンにも関わらず2位入賞を果たしました。僕が高校3年間補助員で参加してきたマラソンで結果を出してくれたことを非常に嬉しく思います。同世代の山口や間瀬田に並んで早稲田のエースになれるように頑張って欲しいです。ところで愛媛でおいしいじゃこ天は食べたかな、、、?愛媛はみかん以外にも美味しいものがいっぱいあるので絶対来年も愛媛マラソンに出場していっぱい食べてきてね。

宮岡との写真がなかったから今度撮ろうね ニャン!