最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 髙尾啓太朗:昔は3倍返しが当たり前だったらしい。
部員日記

髙尾啓太朗:昔は3倍返しが当たり前だったらしい。

こんばんは。白石さんから引き継ぎました、長距離ブロック1年の髙尾啓太朗です。


昨晩、啓太朗!と呼ぶ白石さんの声が聞こえたのでまた愛媛の美味しいみかんを持ってきてくれたのかと思いましたが、予想外の部員日記のプレゼントでした。初めて先輩から部員日記を回していただいたのでとても嬉しいです!

白石さんとは昨年の秋学期以降、朝練習で一緒にjogをする機会が多くありました。朝1人で走っていると眠いし長いな、と思うこともありますが、白石さんの楽しい話を聴きながら隣で走っていると、気づけば朝日が昇り、走り終わっていたように感じます。怪我も癒えてまた走れるようになったので、また一緒に朝jogよろしくお願いします!!!


さて、冒頭でも軽く触れましたが、怪我をしてしまい3週間ほど走ることができていませんでした。先日の学生ハーフマラソンに向けて練習を積んできたにも関わらず、直前で疲労骨折をしてしまいました。しかしながらトレーナーの方々に丁寧に診ていただき早い段階で怪我を発見できたので、今はもう走り始めることができています。

この数週間は走ることができず、トレーニング室でバイクや補強をしていましたが、走ることのできなかったこの期間だったからこそ得られたこともありました。これまでは怪我をせずに走れていたのであまり深く考えることもなかったのですが、怪我の原因を探ってみることで、弱い筋肉の部位や、フォームなどの改善点が露わになり、やるべきことが明確化されたように感じます。トラックシーズンを目前にしてやや焦りもありますが、自分のできることからひとつずつ行い、万全の状態で臨めるようにしたいと思います。


話は変わりますが、3月に入り、続々と新入生が入寮してきています。今年の長距離新入生はボウリングがとても好きなようで、早速僕も後輩たちに連れていかれました。僕が一緒に行った時には3ゲームで帰してくれましたが、次の日には10ゲーム近く投げていたようでどこにそんな体力が有り余っているのか不思議です。特に立迫はボウリングが大好きで、いつ会っても「ボウリング行きましょう。」としか言ってきません。ボウリング好きの割にはまだまだ大したことないので、もう少し上手になってから僕を誘ってほしいと思います。


明日は長距離ブロック1年の高橋優喜にお願いしました。この怪我期間中、トレーニング室で彼と共にトレーニングをしてきました。彼は黙々とバイクトレーニングや補強を行い、朝の練習でも一切の妥協がありません。彼の強い意志と取り組みに感心させられる毎日です。普段は比較的穏やかでクールな印象ですが、一緒に練習をしていると、陸上競技に対する熱意を人一倍持った、熱い漢なのだと感じます。彼もトラックシーズンに向けて順調に準備を進めているので、まずは競歩での活躍に期待です。お互い頑張ろう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。寒暖差の激しい季節ですのでみなさん、体調には気をつけてお過ごしください。

それでは失礼します。