最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 中田歩夢:あと7ヶ月
部員日記

中田歩夢:あと7ヶ月

こんばんは。

宮﨑から引き継ぎました。トレーナーブロック4年の中田歩夢です。
宮﨑とはまだ話したことがなくキラーパスに驚いています、という感じかと思いきや彼女には非常にお世話になっています。というのもほとんどの人がスルーする私のユニークな発言を悉く拾ってくれるからです。実際に先日、私のユニークさのファンだとも言っていました。時々向こうのお笑いレベルが低いことでボケを理解してもらえないこともありますが、彼女の存在は貴重であり、つい思いついたことをすぐにぶつけてしまっています。そんな彼女ですが、かなりの苦労人で何度も長期間のケガに苦しんでいます。ただその中でも明るく、腐らず、遅くまで補強をする姿には心から尊敬しています。最近は走り始めている姿も見ており、苦しかった助走区間ももう少しだと思います。苦しい中でも走り続けた助走区間がこれまでになく高い跳躍へとつながることを祈っています。どうしても辛い時は一瞬心を明るくするくらいはできるので頼ってください。これからもよろしく。


さて「トレーナーブロック」として活動している私ですが基本的に長距離を担当しています。今の長距離ブロックがターゲットとする試合は、6月23日に行われる全日本大学駅伝の関東選考会です。新チームになり4年伊福のマラソン優勝、3年山口のクロカン日本選手権優勝など序盤は好結果が出ていましたが、関東インカレをはじめトラックシーズンでは苦しい試合が続いています。今はチームとして予選会に向け危機感を持って取り組んでいるところです。予選会では挑戦者として臨み、必ず本戦出場権を獲得します。


私自身はというと、大学最後の関東インカレも終わり、引退まであと約7ヶ月となりました。前回の日記で書いたように私は「選手一人一人の目標を達成させる」という自分の目標のため活動しています。その中でも最近は「努力をしてるのに結果が出ない選手を減らしたい」という思いが強くなっています。これは私自身が選手時代に自分がどれだけ長く走っても、たくさん補強をしても結果が出ずに苦しんだことから、そのような思いをする選手を1人でも減らしたいと考えているからです。特にトレーナーになってから「このトレーニングをしておけば」「このトレーニングでここを意識していれば」自分も選手として伸びたかもなという知識に出会うことが多いです。その知識を早い段階で選手に伝え、選手が正しい努力で効率よく強くなれるように最大限サポートしていきます。また、この視点は大学で選手として挫折をした自分ならではだと思いますが、できる限り他のトレーナーにも共有していきます。それにより、全トレーナーが今より「トレーナーがやるべきと考えるトレーニング」よりも「選手が本当にほしいと考えるトレーニング」を提供できるようにして、トレーナーブロック全体として選手の目標達成をサポートしていきます。とにもかくにも、今後も自分らしく気楽に、目の前のこと一つ一つに取り組んでいき、なるべく悔いを減らして卒業します。


明日は長距離ブロック2年の広瀬にお願いしました。彼女も宮﨑と同様、私のユニークさのファンの一人です。私が彼女に壁打ちのようにユニーク発言をしても、ほとんど返してくれるので非常に助かっているとともに、相当私のユニーク発言の虜となっているのだと感じています。彼女も私のユニークさのファンだと言っていました。ちなみに彼女自身も周りと比べて歩くのが早かったから競歩を始めたというかなりユニークな人間ではあります。そんな彼女ですが、試合では普段からは考えられない頼もしいレース運びを見せます。先日の関東インカレでも、故障明けで十分に練習できていないにも関わらず着実に入賞を果たしました。これからも藤田、中島と刺激し合いながら、競歩王国となりつつある早稲田を引っ張っていってほしいです。明日はよろしく。


長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。今後も夏まで全日本大学駅伝予選、日本選手権と続いていきます。競走部一丸となって頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。