最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 日野斗馬:【サムネイル】大1夏合宿
部員日記

日野斗馬:【サムネイル】大1夏合宿

おはようございます。

長屋から引き継ぎました、長距離ブロック4年の日野斗馬です。


長屋は真面目なやつです。最近はちょっと違うかもしれませんが。でも僕は昔の長屋も今の長屋も結構好きです。外から見ていてもなかなか波瀾万丈な人生を送っているように見えるので、今後の人生がうまくいくといいなと思います。今年の七夕で願っておきます。

そういえば一緒に温泉行ったことなんかあったっけ?忘れてたらごめん。


最近は2ヶ月おきぐらいに部員日記が回ってきます。一時期は1年近く回ってこないこともありましたが、4年生になって段々と部での存在感が増してきたということですかね(!?)頼りにされるのはありがたいことですね。


長屋の部員日記を読んで、自分自身の価値観についても考えてみました。逃げ道を作るというのは非常に大事なことだと思います。高校2年生の時、ある高校生の選手の記事を目にする機会がありました。「部活だけやっていると躓いた時、逃げ場がなくなる。勉強もあると楽になる。」当時、怪我の影響で大事な試合で失敗し落ち込んでいましたが、なにかハッとさせられたのを覚えています。僕達は一人の競技者である前に一人の人間です。勉強にしろゲームにしろ友人関係にしろ、なにか他の柱があると人生は豊かになるような気がします。残念ながら共倒れになることも多々ありますが。(笑)


一方で、競技に全力で打ち込むことができる時間があと僅かであることも事実です。先程の話とは矛盾するようにも感じますが、優先順位をはっきりさせて、自分ができる最大限の努力は惜しみなく行いたいと思います。


本日より日本選手権が幕を開けます。早稲田の選手達が活躍するのが楽しみです。特に金本頑張れ。ご声援のほどよろしくお願いいたします。


明日は長距離ブロック2年の栗原にお願いしました。過去に部員日記を回されたことも回したこともない人を探していました。いいところにいました。栗原周平とはそんな男です。

今は少し苦しい時期だと思います。でも栗原はもっと強くなれる力がある男だと確信しています。

まだしばらくは授業で忙しいと思うけど、落ち着いたらご飯でも行ってゆっくり話そう。


最後までお読みいただきありがとうございました。本日も良い一日をお過ごしください。