最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 広瀬夏希:広瀬、自立します。
部員日記

広瀬夏希:広瀬、自立します。

こんにちは。

和田悠都さんから引き継ぎました、長距離ブロック2年の広瀬夏希です。

 

和田さんの人間力には惚れ惚れとしてしまいます。先輩、同期、後輩関係なく誰からも慕われ、愛されており、私自身も和田さんを見るだけで自然と笑顔になれます。和田さんからしたら、ニヤニヤしていて気持ち悪い奴だと思われているかもしれません。違うのです。勝手に癒されてエナジーを頂いているだけなのです。なのでお気になさらず。笑

和田さんには“コツコツ“という言葉が誰よりも似合うと思っています。先進理工学部で授業や試験で多忙な中でも、真摯に練習に取り組まれている姿が印象的です。ポイント練習も時間割の関係で一人で行われているのをよく目にしますが、その厳しさを感じさせないような軽快で、でも力強さを秘めた走りにはいつも圧倒させられています。

先日ドラマの話で盛り上がり、今クールの和田さんの気になっているドラマをお聞きしたところ「ブラックペアン シーズン2」だと仰っていました。威勢よく、見ます!と言いましたがすみません、まだ見られていません、、、試験期間も終わりつつあるのでTVerで一気見して合流させていただきます!他にもおススメがあれば是非教えていただきたいです。

ちなみに私の今クールのおススメは「笑うマトリョーシカ」です。こちらも是非ご覧になってみてください笑

 

今シーズン、“独立独歩“を私自身のスローガンにすることに決めました。この熟語は「他人に頼らず、自分の信じるところに従って行動すること」を意味しています。今までの陸上人生だけを振り返ってみても、様々な人に頼りっぱなしでした。特に母親には迷惑をかけてばかりだったように思えます。生活リズムをすべて私に合わせてくれ、中学、高校と毎朝4時に起きて栄養バランスを考えたお弁当を作ってもらい、朝食、夕食も母親任せ。栄養の勉強までして毎日献立を立ててくれていました。大学生になりさすがに自立しなければと、朝食、補食、極力夕食も自分で作るようにし、少しずつ自立できているかと思っていた矢先です。お恥ずかしい話ではありますが先日の関東インカレの際、私が試合用で履く靴下を家に忘れてしまったことに試合開始1時間半前に気付き、ダメ元で「持ってきて!」と連絡したところ、招集10分前に汗だくになって持ってきてくれました。残念ながら全く自立できておりませんでした。

また練習においても中学、高校と顧問に出していただいたメニューをとりあえず消化し、アドバイスを受け修正するという姿勢で取り組むことが多かったように思います。“独立独歩”の言葉を胸に刻み、コーチに出していただいたメニューを一方的に受け取るのではなく自分の今やるべき練習は何か、自分がどこへ向かっているのか、出されたメニューが本当に今自分に必要な練習なのか、熟考して練習に向き合えるようになりたいです。生活面においても自分自身で栄養管理、健康管理を徹底し、常に100%の力を発揮して競技に向き合えるように自立していきたいと思います。

 

私は今学期「スポーツジャーナリズム論」という授業を取っており、先日ゲストとしていらっしゃった柏原竜二さんのお話を聞かせていただく機会がありました。箱根駅伝で4年連続5区で区間賞を獲得し、初代山の神と称された柏原さんのお話からは、彼がどのようにして強くなったのかなど学ぶことがとても多かったです。ただ、その中でも特に印象に残った言葉が「何事も自分で学び、自らが楽しむことが大事。」というものです。やはり受け身の姿勢でいては強くなれるわけがないのだと改めて思い知らされました。主体的に練習に取り組み、またこなすだけではなく、そこから考えて自分の収穫にできる選手こそが強い選手になれるのだとひしひしと感じました。

柏原さんの力強い数々の言葉を胸に刻み、9月に控える全日本インカレに向けて一歩ずつ、着実に成長していければと思っています。

 

明日は長距離ブロック3年の増永さんにお願いしました。ポイント練習が長時間に及ぶことが多いですが嫌な顔一つせず計測、給水を行ってくださるだけではありません。増永さんの素晴らしいところは選手への声掛けにあると思っています。「ペースいい感じだよ!」、「まだいけるよ、落ち着いていこう!」など増永さんの声掛けのおかげでどんなにきつくても、あともう少し頑張ろうと踏ん張れます。これからの暑い夏、その素敵な声掛けに沢山の選手が助けられることになると思います、よろしくお願いします!

増永さんと私の共通点と言えばそう、お笑いです。昨年の冬、私の愛してやまないお笑いコンビ「和牛」の解散が決まりかなり落ち込んでいた際、親身になって話を聞いて慰めてくださいました。(笑)M-1グランプリ開催前には優勝コンビ予想をし、そして終了後には熱く感想を語り合いました。増永さんのお好きなコンビをお聞きした限りでは、おそらく私の好みとはまたテイストの違ったコンビが好きそうなので、新たにイチ押しのコンビがいらっしゃれば是非教えていただきたいです!今年も賞レースの時期になったら語り合いましょう!明日はよろしくお願いします。

 

気温の高い日が続いております。水分、塩分補給を忘れずに熱中症には十分お気をつけてお過ごしください。最後までお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。