最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 木村健人:時の流れは早い
部員日記

木村健人:時の流れは早い

こんばんは。眞々田さんから引き継ぎました、マネージャーブロック1年の木村健人と申します。


まさか眞々田さんから部員日記を引き継ぐとは思ってもいませんでした。とても光栄です!

眞々田さんはとてもフレンドリーな方です。昨日の日記にもあったように練習の合間には、「肌綺麗だね!」「良い声してる!」など話しかけてくれます。高校までそのようなことをあまり言われたことがなかったので、とても新鮮というか嬉しいです!いつもありがとうございます!

練習では常に明るく、チームを盛り上げていて、ムードメーカーのような存在であるという印象があります。自分が走り終わった後も他の選手を鼓舞する声がグラウンドによく響きます。そして、なにより強いです。きついメニューでも常に前の方で引っ張っている姿はとてもかっこいいです。昨日の部員日記を見ても分かる通り、陸上に対して熱い思いを持っている方です。私は選手という立場ではないものの、眞々田さんの競技に向かう姿勢をとても尊敬しています。

そして、ちょうど2週間後には全日本インカレが始まります。個人的に眞々田さんの笑顔がとても好きなので、全日本インカレでその姿が見られることを楽しみにしています!


早いもので、マネージャーブロックとして活動し始めてから、5ヶ月ほど経ちました。今まで陸上未経験であった私にとっては何もかもが新しい経験で、刺激の多い貴重な時間を過ごさせていただいております。選手との会話を通じて少しずつですが、陸上競技についての理解も深まりつつあります。それでも選手を支える立場としては、陸上競技を知ることだけでなく選手を知ることも必要です。選手それぞれが違った思い、違った目標を持って競技に取り組んでいると思います。そのような選手に寄り添い、時には自分の意見も言える、「唯一無二のマネージャー」になりたいと強く思います。

そして、マネージャーとしての仕事も慣れ始めてきました(まだまだ足りてないことだらけですが)。グラウンドでは、自分がどう動けばスムーズに練習を進められるのかを考え、選手のためになる行動を取ろうと心がけています。他にもマネージャーは様々な仕事がありますが、先輩方の力も借りながら何とか行うことができています。まだとても気は早いですが、来年以降私が教える立場になることも考えると、一日でも早く周りから認められる、「木村に任せれば大丈夫だ」と思ってもらえるような存在になりたいと思います。

もちろん思うだけでは全く目標には辿り着けません。とにかくチャレンジして反省しての繰り返しです。ゴールには程遠い位置にいますが、自分にできる努力を最大限していきます。


話は変わりますが、前回部員日記を書いてから2ヶ月が経ち、どんな変化があったかと振り返ってみると2つのことが浮かんできました。

1つは運転免許を取得したことです。3月末から通っていた自動車学校ですが、4ヶ月の時を経て先月、無事卒業して免許を取得できました。自分で言うのも何ですが、今思えばあの時はよくがんばってたんじゃないかなと思います。予定表が免許の予定ばかりで埋まっていた頃が、まだ1ヶ月前ですが懐かしく感じます。

2つ目は、日焼けです。春に初めてグラウンドにきた時の私と今の私を比べるとこの夏で驚くほど黒くなったことが分かると思います。菅平での合宿や所沢での夏を過ごしていると嫌でも日焼けします。特に足の日焼けが一番大変でした。これまで野球ばかりしてきた私は、半ズボンを履いて炎天下で活動することが少なかったため足を日焼けしたのは初めての経験でした。焼けた足が湯船に入った時の激痛はもう経験したくありません。まだまだ夏は続きそうですが、来年はしっかり対策しなければならないと分かった7月8月でした。


明日はトレーナーブロック2年の川上さんにお願いしました。急に連絡をしたにも関わらず、快く引き受けていただきありがとうございます!

実は私が初めてグラウンドに競走部の活動を見学しに来た時に川上さんとお話する機会がありました(覚えていただいているかは分かりませんが)。その時の私は相当緊張していて、何を話したかまでは覚えておりません。それでも当時からとても話しやすい方だなと思っていました。その印象は今になっても変わりません。先輩後輩関わらず色んな方と楽しそうにコミュニケーションをとっている姿をよく見かけます。いつも倉庫のトレーナーの方や選手がいるスペースを通る時、笑顔で時には真剣に選手と話している様子を見ると選手から頼りにされていることが分かりますし、私もとても頼りにしています。いつもありがとうございます!

さらに川上さんは英語がご堪能であるとお聞きしています。現在、シンガポール人の選手が練習に参加していますが、きっと英語ペラペラな川上さんなら、すぐに仲良くなれるんだろうなと勝手に想像してしまいます。ちなみに私は英語に関しては本当にダメで、高校まで何を勉強してきたんだというくらい英語は話せません。なので川上さんがとても羨ましいです。ぜひ機会があれば英語、教えてください!

明日はよろしくお願いします!


長くなってしまいましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました。今日で8月が終わりますが、まだまだ暑い日が続くことが予想されます。みなさん体調には気をつけてお過ごしください。それでは失礼します。