最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 木村健人:1日6個はキツイ
部員日記

木村健人:1日6個はキツイ

こんばんは。

清水奈々子さんから引き継ぎました、マネージャーブロック2年の木村健人と申します。


個人的な話ですが今年に入って1月から2ヶ月に1回のペースで部員日記が回ってきており、もうそろそろ来るかもなと思っていたところの奈々子さんからのリレーでした。回していただき嬉しかったです!ありがとうございます!

昨日の日記にありました計測に行く時のダッシュの件、まさかマネージャーへのご配慮だったとは思ってもいませんでした(笑)。ただ、選手が待っているのにも関わらずゆっくり歩いていくなんてことはおそらくどのマネージャーもできないと思います(笑)。次に奈々子さんの計測に行く際は、このことを思い出してゆっくり歩いてみようかなと思います。

そんな奈々子さんですが、練習の様子から陸上に対する貪欲さや後輩からの信頼を感じます。自分から積極的に先輩やコーチングスタッフの方々に話を聞きに行く姿からは強さの秘訣を見て取れます。また後輩からアドバイスを求められる姿や奈々子さんから声をかけに行く様子はチームにとって不可欠な存在だと分かります。

日本インカレで奈々子さんが颯爽とトラックを駆け抜けている姿を楽しみにしています!


前回の部員日記を書いてから2ヶ月が経ち、その間に一般種目は長野県の菅平にて合宿を2度行いました。各々が普段とは異なる環境下で良い練習ができたのではないかと思います。

そのような中忘れてはいけないのは、7月8月と2度の合宿でお世話になった早稲田大学菅平セミナーハウスの皆様の支えです。毎日美味しい食事を作っていただいたり、気さくにコミュニケーションを図ってくださったりと、生活しやすい環境を整えていただきました。私たちの活動はこのような方々の支えがあって成り立っています。今回の合宿を通して、菅平セミナーハウスの皆様を含め、私たちをさまざまな所から支えてくださる全ての方々に感謝の気持ちを持って活動しなければならないと強く感じました。菅平セミナーハウスの皆様、2度の合宿でのサポートありがとうございました。


来週からは遂に日本インカレが始まります。4年生の先輩方と戦うことができる最後のインカレです。チームが掲げる目標に向かって突き進むことはもちろん、お世話になってきたマネージャーの先輩方に自分の成長を見せることができる機会でもあります。自分にできることを全力で取り組み、選手と同じく学生スタッフも熱い気持ちを持って4日間走り抜きたいと思います。


さて話は変わりますが、2度の菅平合宿や所沢での練習を経て私の体は日焼けにより2年連続で部分的に真っ黒になってしまいました。正直自分でも引くほど黒いです。競走部合宿所で生活している人は分かると思いますが、まるで服を着ている(?)ようです。去年の今頃に書いた部員日記でも同じようなことを書いていて、自分は学ばない人間だなと感じております。どうやら、自分が思う2倍3倍も日焼け対策をしないとダメな体だとこの2年で分かりました。ここで宣言しても意味はないかもしれませんが、来年は日焼け対策頑張ります。


明日は短距離ブロック2年の森田陽樹にお願いしました。

快く引き受けてくれてありがとう!

まず初めに、先日までの合宿で合宿係として率先して動いてくれてありがとう!急遽決まった合宿係でしたが、森田は難なくこなしており、本当に頼もしい限りでした。

さて彼の紹介ですが、彼の競技への姿勢にはマネージャーという立場ながらも尊敬するばかりです。春先に怪我をしてしまった際もできることを積み重ねて、グラウンドでの練習に帰ってきた時には別人ではないかと思うほど体が大きくなっていました。また、以前彼の早練習の対応をしていた際、事前にスケジュールをきっちり立てて、やるべきことを明確にして練習に取り組んでいました。準備のためにグラウンドと倉庫を行き来する時間さえもアップの時間にしてしまう時短術(?)には驚きました(笑)。このような部分でも森田の強さが垣間見えます。

前にも書いたように今シーズンは春先こそ怪我がありましたが、復帰後は自己記録を何度も更新しており、先月には46秒台にも突入しました。間違いなく今の短長ブロックにおいて欠かせない存在となっています。日本インカレでは400m,マイルリレーにエントリーされています。今シーズンの勢いそのままに日本インカレでの森田の活躍に期待しています!

明日はよろしく!


最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは失礼いたします。