最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 増永峰土:想イモ込めて
部員日記

増永峰土:想イモ込めて

こんばんは。

増子陽季から引き継ぎました、長距離ブロック2年の増永峰土です。


増子はみんなから愛されており、一言でいうといじられキャラです。1年生が話しているグループの中心にはいつも増子がおり、ことあるごとにいじられている増子の姿をよく見ます(笑)。基本的にはしっかりしている増子ですが、たまに抜けているところがあり、そういう部分を見ると、いじりたくなってしまう気持ちはよく分かります。ただ、僕がいじると、よくいじり返してくるという少しおちゃめな部分もあり、非常にかわいらしい弟分のような存在です。

そんな増子ですが、走りに関しては復帰から間もない学内タイムトライアルや合宿でも、持ち味の”軽い伸びのある走り”を生かして良い走りをしており、重要な場面で外さない強さのある選手です。今は怪我に苦しんでいるようですが、身体づくりをしっかりと行い、怪我が減れば確実に伸びていく有望株なので、今後の活躍にも期待していて下さい。一緒に頑張っていこう!


さて、現在長距離ブロックにつきましては、夏の鍛錬期に入っています。上のチームはまだまだ合宿が続いていますが、私自身も2回ほど合宿に行かせていただき、非常に質の高い練習を積むことができました。私がこの夏特に意識していることとして、花田さんがミーティングの際によくおっしゃることで、練習・栄養・休養の3つを頂点とする三角形を大きくする意識をもって生活をしようということが挙げられます。いい練習をしたとしても栄養や休養がおろそかになってしまうと強くはなれません。だからこそ内臓疲労のある中でもきちんと食事をとり、身体づくりをすることだったり、先々を見据えてリカバリーの計画も立てながら、練習量を増やしていくことだったりなど様々なことを考えながら競技に取り組んでいます。夏場は地道に距離を踏む練習も多いので疲労が蓄積してきて、上手く走れないこともあり、苦しい時期ではありますが、涼しくなってきた時に結果が出ることを信じて、今はコツコツと積み上げていきたいと思います。また、昨シーズンは、この時期に私は怪我をしてしまい、夏の成果をうまく発揮することができなかったので、今年は休養や栄養といった部分も意識しながら練習を継続していき、10月・11月に結果を出せるように準備していきたいです。

 

話は少し変わりますが、まだまだ日中は暑い日が続いていますが、朝と夜はだんだんと涼しくなってきて、秋を感じる機会も多くなってきています。最近私はスーパーで安くなっているサツマイモを見つけて、サツマイモの炊き込みご飯を作ったのですが、それがとてもおいしかったので今年の秋は炊き込みご飯にハマりそうです! (次は栗を使って作ってみたい…)

スポーツの秋だけでなく、食欲の秋もエンジョイしていきたい!

どなたかおいしいレシピがあったら教えてください。

 

明日は4年の新井さんにお願いしました。

まだ前回の日記の更新から1週間程しか経っていないのですが、これが高校の先輩でもある新井さんにまわせる最初で最後の機会だと思い、半ば強引にお願いさせていただきました。そんな急なオファーでしたが、快く引き受けてくださりありがとうございます!

先ほども書いた通り新井さんとは中学校と高校が同じであり(私の学校は中高一貫であるので)、私が中学生の頃から考えると、もう7年以上の付き合いとなります。新井さんは非常に優しい方で、活動するブロックが異なり、会う機会の少ない私にも会うたびに、「増永、最近の調子はどうだ?」とよく声をかけてくださいます。時々ですがお互いが時間のある時には、母校の高校の話やお互いの近況報告で盛り上がることもあります。

私の高校は陸上の強豪校ではなかったので、南関東や全国の舞台に行く選手はそんなに多くいませんでした。だからこそ高校の時から身近で全国というレベルを感じられる存在として、ブロックの垣根を越えて色々お話しをさせていただきましたし、新井さんは僕にとって憧れの存在でした。正直まだまだ書き足りないですが、あまり書きすぎると嫌がられそうなのでこれくらいにしておきます(笑)。

昨シーズンの苦労した時期も後輩としてみてきたからこそ、今シーズン立て続けに自己ベストを更新していることは本当に自分のことのようにうれしいですし、ラストイヤーの日本インカレでは、これまでの悔しさを晴らして、最高の結果で終わって欲しいと思っています。新井さんを大きな舞台で応援できる最後の機会として、日本インカレでは精一杯応援したいと思っています。頑張ってください!

 

熱く語りすぎてしまった部分、そして拙い文章等多々あったかと思われますが、最後までお読みいただきありがとうございました。それでは失礼します。