最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 門馬海成:まさかの4倍、、、
部員日記

門馬海成:まさかの4倍、、、

こんにちは、栗原周平から引き継ぎました、長距離ブロック2年の門馬海成です。


栗原とは、長距離ブロックでは珍しい寮外という共通点もあり、練習終わりにご飯を食べに行くなど学年は違いますが仲良くしています。栗原は、とても多才で自分の部屋にはピアノがあり、自分でメロディーを考えたりもしています。また物まねが大好きで、特に阿部寛の物まねが得意なためVIVANTというドラマのシーンを毎週披露してくれます。

 そんな一面もある栗原ですが、真面目な性格で練習にも集中して取り組んでいます。彼の持ち味は力強い走りを活かしたラストスパートだと思うので、今後の活躍に期待していてください。

 さて、現在長距離ブロックでは選抜組は夏最後の合宿を行っています。部員日記でも前の人たちが書いていますが、チームとして夏の鍛練期を充実した内容で終えられると思います。全日本インカレも終わり駅伝シーズンにはいりますが、とても良い状態で迎えられると思います。私個人としては、新入生が入ってきたことによる焦りもあり、オーバートレーニング症候群のような状態になってしまいトラックシーズンに練習が積めない日が続いてしまいました。夏の鍛練期に入ってからは練習が積めるようになってきたため、この経験を無駄にしないように自分の身体と対話しながら焦らずに段階的に成長し、来年こそは夏合宿に行けるように精進して参ります。来週は、久しぶりの早大記録会があります。夏の鍛練期の成果はすぐには出ないと思いますが、多くの好記録が期待できるので、私もその流れに乗れるように頑張ります。

 話は少し変わりますが、先日ゼミの選考がありました。私は経済学についてより深いことを学びたいと思い、それに合ったゼミに応募しました。例年だと、1.5倍ほどの倍率なのですが今年はなんと4倍近くの倍率になっていました(泣)。夏休み中は、そこまで頭を使うことがなかったので、ゼミに応募するエントリーシートを考えるために久しぶりに頭をフル回転させました。やはり長期休暇中も頭を使わなければならないと、去年に引き続き今年も思いました。

 明日は同じく長距離ブロック2年の宮岡凛太にお願いしました。宮岡は、自分のやらなければいけないことを自分のペースでやることが出来る、良い意味でロボットのように練習を行っています。知的好奇心が旺盛で、いろいろなジャンルに詳しく話していてとても面白いです。宮岡は、着実に実力をつけていて選抜合宿でも先頭集団で練習を行っています。彼の練習に取り組む姿勢や、考え方はとても参考になります。今年に入り、宮岡に後れを取ってしまいましたが必ず追いつきます。明日は宜しく。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。夏の疲れが出やすい時節、くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。それでは失礼いたします。