最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 川村優佳:有終
部員日記

川村優佳:有終

こんばんは。

眞々田から引き継ぎました、ハードルブロック4年の川村優佳です。



いつか眞々田にも回したいと思っていたので、回してくれて嬉しかったです。ありがとう!眞々田は今年の全日本インカレで初優勝を果たしました。どんなに辛い練習でも一本一本真摯に取り組んでいる姿をずっと見ていましたし、本人が部員日記にも書いてあるように側から見ても自信になる練習をしていたので、正直優勝したことに驚きはありませんでした。「優勝も納得の結果」だと思わせてくれるような選手が、次に部を率いる3年生にいるのがとても頼もしいです。来年は最終学年としても、ディフェンディングチャンピオンとしてもプレッシャーがかかると思います。ですが、どうか今回の優勝を自信と糧にして、最後まで陸上競技を楽しむ気持ちを忘れずにいられるよう心から願っています。とはいえ、まだ今週末には日本選手権リレーを控えています!男女ともに金のライオンメダルを目指して一緒に頑張ろう!



引退が近づき、色々なことを思い巡らせながら書いていたらつい長くなってしまいましたが、ぜひ読んでいただけると幸いです。


先日、新潟で行われたYogiboチャレンジが人生最後の400mHでした。正直まだ最後だったという実感がなく、レースの課題を踏まえて次はどう走ろうか…とつい考えてしまう自分がいます(笑) 心残りとしては57秒台を出せなかったことは悔しかったですが、目標を達成しどんなに良い結果や記録を出しても、「もっとできるはずだ」と満足できないのが陸上競技の魅力なのだとも思います。しかし、最後に自己新記録を出して終わることができ、本当に心から楽しいと思えるレースをすることができました。そして何よりも、中学からずっと切磋琢磨しあってきた清水と津川と一緒に出場できたことが本当に嬉しかったですし、高校からのライバルたち、試合で会うたびにいつも優しく話しかけて下さった実業団で活躍されているお姉さま方と一緒に走ることができ幸せなレースでした。辛いことも多かったですが、心から400mHに出会えて良かったと思えた試合でした。

400mHを通して出会ってくれた方々、本当にありがとうございました…!



村上さん(令和4年卒)から、素敵な花束をいただきました!本当にありがとうございます。



話は変わりますが、全日本インカレについて書きたいと思います。今年も沢山のご声援をいただき、本当にありがとうございました。

最後のインカレは、最終学年としても、女子主将としても、何かを残したいというこれまでにないほど強い思いで迎えた試合でした。


400mHでは、2年ぶりに優勝することができました。2年前は、自分の実力は優勝にはふさわしくないと考えていたので、優勝という実績と自分の実力との乖離に苦しみ、結果に追われ、陸上競技を楽しむ心を忘れかけてしまっていた時もありましたし、昨年は決勝で自分の走りができず大泣きしていました。今回も自己ベストでも、56秒台や57秒台の大記録でもなかったかもしれません。しかし、今までのどの試合よりも強い想いを持って臨んだ今年の優勝は、それらを上書きしてくれるような特別なものになりました。この優勝は、監督・コーチ陣のご指導や周囲の方々の支えや応援がなければ達成できませんでした。集団応援に背中を押されましたし、惜しくも予選や準決勝で敗れてしまった選手も下を向かず、全力でサポートしてくれました。マネージャーやトレーナーさんも、4日間早朝から最後まで選手のために動いてくれていました。友人や、先輩方もたくさん応援に駆けつけてくださり、パワーを頂くことができました。本当にありがとうございました。

また、大川と金本が2位と3位に入賞したことも本当に嬉しいことでした。入学して間もないころは、私たちの何十メートルも後ろを走っていた大川。今では前を走られることも少なくありません。高校の時は私よりも遅くゴールしてきたこともある金本。本当に成長してくれたと思います。2人ともこのインカレで悔しかったことや感じたこと、ありすぎるくらいだと思いますが、内藤、盛岡、平田と、また新しく入ってくる一年生と一緒に、ヨンパーから競走部を盛り上げていってほしいです。

またマイルリレーでは3位入賞することができました。優勝を逃し悔しい気持ちはありながらも、昨年の予選敗退からの成長を感じましたし、個人種目とは一味違った仲間と頂点を目指すことの楽しさを改めて実感することができました。日本選手権リレーでは絶対にリベンジしよう!


目標としていた総合優勝と女子総合8位は惜しくも達成することができませんでしたが、この全日本インカレで後輩たちが感じたことや悔しさを、来年のインカレに繋げてくれたらと思います。

天智龍、ここまでチームを引っ張ってきてくれてありがとう!あと少し頑張ろう。



私の競技生活も、残り2週間を切ってしまいました。残るは今週末の日本選手権リレーと、再来週に行われる所沢アスレチックフェスティバルです。日本選手権リレーは、臙脂を着て走る最後の試合です。早稲田記録の更新と金のライオンメダル獲得を目指し、精一杯頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

そして、眞々田が書いてくれていましたが所沢アスレチックフェスティバルでは400mに出場します。これが私のラストランになります。どんなに辛い時でも、それでも「何かを残すために頑張りたい」と1番の原動力になってくれた後輩たちと最後に走れるのは私にとって本当に幸せなことです。400mは400mHより辛いので正直好きではありませんが、一緒に走れるならそんなことも関係ないと思えるほど大好きな後輩たちです。後輩たちに負けないよう頑張りたいと思います!



109代目女子の集合写真


最後まで感謝の気持ちを忘れずに駆け抜けます。


次は間渕にお願いしました。

部員日記の醍醐味はキラーパスだとも言われているので回してみました、突然のお願いにも関わらず引き受けてくれてありがとう!間渕とはあまり話したことがありませんが、先輩からとても可愛がられているイメージが強いです。柔らかい関西弁が可愛いなと思います笑 私は間渕が前回の部員日記で書いていたことが強く印象に残っています。陸上競技を「研究」という言葉に置き換えていました。私もこの4年間、陸上を考え尽くしてきたつもりではありますが、改めて1年生の頃の私に読ませてあげたくなるような部員日記でした。練習を見ていても、いつも考えながら励んでいるのがひしひしと伝わってきます。1年生から「考える陸上競技」を楽しんでいる間渕は必ず強くなると思いますし、これからの競走部を担う存在になってくれるはずです!今シーズン最後まで一緒に頑張ろう!明日はよろしくね。


長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
インフルエンザやコロナウイルスも流行しているようですので、お体ご自愛下さい。
それでは、失礼します。


※サムネイル画像は早スポより提供していただきました