最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 浅川京平:回転してから考える、やる
部員日記

浅川京平:回転してから考える、やる

こんばんは。長距離ブロック3年の髙尾啓太朗さんから引き継ぎました。長距離ブロック2年の浅川京平です。

※サムネイルは私たち204号室のメンバーです。(安江悠登さんは同じ部屋ではありません。)

髙尾さん、部員日記を引き継いでいただき光栄です。僕たちに課せられたマネージャーの道。そしてその2年間の中間点を折り返したところです。まだ芦ノ湖なんですよね。

未熟な僕ですが、一生懸命に仕事をする髙尾さんの姿勢が大好きです。支えたいし、なんでも任せてほしい。言いたいことは言ってほしい。僕も言いたいことは言いますよ。あと一年間、一緒に頑張らせてください。



箱根駅伝が終わり、現在僕たち長距離ブロックは解散の最中にいます。箱根駅伝の前後、考えることや思うことがたくさんありました。そしてなんだかとても疲れました。



僕の考えること。それはほぼ全て陸上のこと、このチームのこと。僕が他にすることのない時、アイデアを思いついたり忘れたりがループしていました。忘れるのは勿体無いので頭の中のアイデアをメモに落とし込める技術があれば良いのに。とにかく新たに始まったチームにとてもエキサイティングしています。でも過度なエキサイティングは目が回ります。回転して頭を空にしてから、また考えます。



前回の部員日記を書いた時は、競技の話をしませんでした。部内で一番遅い私ですが、2025年の競技について反省させていただきます。

2月 練習開始 1500mTT@所沢 4’32

6月 MKディスタンス@駒沢 4’16”87

9月 MKディスタンス@世田谷 4’02”56

9月 東海大記録会@東海 4’01”94

10月 東海大記録会@東海 4’04”54

2月に掲げた1500m3分台という目標は達成できませんでした。しかし多くの知見を取り入れ、多くの人と繋がり競技に取り組むことができました。その結果は2ndBest(9月東海)を出した時に得られた充実感に表れていたんだと感じます。しかし、しっかりと悔しさも抱えました。次に向けての明るい悔しさです。気づいたこととして競技が上手く行かない時は、試合や練習が終了したことに満足していて競技についての反省をできていないということです。そんな自分が過去になりました。

僕は誰にも干渉されずに、知見を取り入れ、楽しく陸上に取り組みます。もちろんマネージャー業に支障は出さないようにです。

僕の目標は「関東インカレB標準切り1500m3’54”00」と「最低限の練習で最大限の成果を出すこと」です。


自分が走ることで自分と似た境遇の人を勇気づけられたら幸いです。そんな方々に届くように少しずつ発信もできたらなと思います。


そして、やっぱり僕は陸上が大好きなのでみなさんの陸上についてのお話、是非付き合わせてください!


明日は長距離ブロック1年の木暮耀幸に引き継ぎます。彼は仮入部の途中にマネージャーになった経緯があります。仕事の面ではもちろん、いつでも元気で頼りになる後輩です。髙尾さんと僕たちの3人でいいサポートができるよう力を合わせていこう!そして、木暮も最近よく走っているようです。マネージャーもみんなと一緒に走ったり、引っ張ったりできるように頑張っていこう!明日はよろしく!



冬日の暖かいを感じますが、空気は乾燥しておりまだまだ感染症対策への気は抜けません。お気をつけてお過ごしください。

それでは失礼いたします。