
最新ブログ
高橋優喜: 猫と覚悟と
辻陽介から引き継ぎました。長距離ブロック3年の高橋優喜です。
熱い紹介をありがとう。辻とはたくさん思い出があります。怪我をする度にお互いに励ましあって、困難を乗り越えてきたパートナーと言っても良いでしょう。合宿の際も自分に「優喜さんがちゃんと走れていて嬉しいです」と連絡をくれたり、去年の関カレで自分のネガティブワードを面倒くさがらず聞いてくれたりしました。本当に感謝しています。
それと同時に、一番の尊敬する身近な選手でもあります。怪我期間のバイクを懸命に漕ぐ姿、練習時間以外にも先にトレーニングとリハビリを徹底する姿、間違いなく私から見れば長距離の中で一番熱量があると感じています。辻が漢祭りで、自己ベストを出した時は報われて良かったとすごく嬉しかったです。ただ、今までの努力を見る限り、まだ報われ足りていないはずです。まだまだ伸びます!次の大会で覚醒すると本気で思っています。ここからは俺たちの番やね!共に頑張ろう!
箱根後の解散期間は実家で過ごしました。 めちゃくちゃゆっくりしていたのですが、実家にいる中で変わった価値観があります。それは猫がかわいいってこと。解散中に実家に帰ったところ、家に新しい家族がいました。保護猫です。今まで猫や犬にそこまで興味がなかったのですが、この帰省期間で猫可愛いってなりました。感情がそのまま仕草や表情に現れるところがたまりません。でも自分は帰省中ずっと怖がられていました笑。が、なんとか最終日に餌をあげることが出来て少し心を許してくれたと思い、最高に嬉しかったです。でも次帰った時はまた忘れられていると思うと寂しいですし、もうちょっと仲良くなりたいと思っています。実家で猫を飼っている皆さん、懐かせ方教えてください笑
解散が明け、新体制での練習が始まりました。自分が最終学年になったという驚きともう後一年かという差し迫った感情が押し寄せてきました。来年の今頃は笑って終われるように、悔いのない日々を過ごしていきたい、そう強く思う今日この頃です。
今年1年の目標は「弱い自分に負けないこと」です。自分は真面目な方かもしれないけれど正直言って、完璧に継続して努力できるタイプではありません。自分がやるべきだと思った事も結構やりきれないことがあります。一度燃えてもガス欠になる、そういう詰めが甘いところが、怪我などにつながっているのだと思います。今年はそんな甘い事をしている場合ではありません。覚悟を持って取り組まなければと思っています。自分に厳しい選択を取ること、これをこの一年意識して生活していきます。
自分の強みはいわゆる「ゾーン」に入りやすい集中力かなと思います。その一時的な集中力を練習に注げることで、ハイクオリティなトレーニングを実現させたいのです。ここ最近の話ですが、11月末にふくらはぎを痛めた際に、また後輩から覚悟が足りないのではと言われました。ハッとしました。このままではダメだと。がむしゃらさが足りないなと感じ、何か怪我期間で自信を持てる成果を出そうと、上久保さんやトレーナーさんに協力していただきながら、リハビリを今まで以上に徹底することにしました。本当にひたすらリハビリのエクササイズをやっていました。練習時間で言えば、毎日6,7時間くらいやっていたと思います。バイクトレーニングも辻に教えてもらいながらメンタルもしばき上げました。おかげで12月は振り返ると怪我期間でありながら、身になる練習ができたと思うし、復帰したらどれくらい強くなれるのだろうというワクワクも出てきました。
しかし、解散期間で解放されて、すこし熱が薄くなり、その感覚が抜けきれていない自分が俯瞰して見えます。12月は箱根駅伝と解散期間に向かって頑張れていたので、それが終わり熱が冷めてしまったのかもしれません。私は一度生まれてきた熱い思いも時が経つとすぐに薄れてしまいがちです。でも本当に強い人はそこが薄れずやり続けられるんだなと思います。辻を含め、この競走部中にはそんな努力家が存在していてすごく刺激をもらえます。私も次の目標であるハーフマラソンとその先の関東インカレに向けて、もう一度今日からリセットして頑張ります。
明日は長距離ブロック1年の斉藤天紀にお願いしました。天紀は同じ紺碧寮の後輩で、天紀とは自分の走りの感覚を共有でき、フォームでよく議論になります。というのも、私と似ていてとてもフォームに敏感なのです。毎回動画を見てフォームを分析しています。そういう面ですごく合います。天紀のおかげで新しい視点得ることができて嬉しいです。自分はあまり上半身の動きを強く意識して走っていなかったのですが、天紀は凄く肩甲骨の動きを感じとり、連動性を上手く引き出しています。実際、めちゃくちゃ整った走りをしていて、羨ましいです。
最近はウエイトにも試みているらしく、フォームの追求は進化しそうです。今シーズンその成果が出ることを信じています。そして、一つ共有しておきたいことは天紀がピアニストであること。一度弾いてもらったのですが、鳥肌が立ちました。リクエストした曲を一回で耳コピして弾くことのできる天才です。ぜひみんなの前で弾いてほしいです。明日はお願いします。
それでは失礼いたします。








