最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 荒木星哉:負けない人生 負けない気持ち
部員日記

荒木星哉:負けない人生 負けない気持ち

サムネイルは、一昨日の納会での写真です。特にお世話になった男子短長の先輩方とのツーショットをまとめてみました。短い間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

 

こんばんは。イベルさんより引き継ぎました、短距離ブロック1年の荒木星哉です。

半ば強引でしたが、回してくださりありがとうございます。イベルさんは、とても明るく笑顔が絶えない人です。よく笑顔でツッコんでるイベルさんの姿を目にします。いつも周りには多くの人が集まる、とても魅力的な方です。同じ中足骨の疲労骨折仲間でもありました。そんな怪我をしている時でも、暗い顔ひとつせず、治すためにどうすべきかを考えて、今できることに一生懸命取り組まれている姿も多く目にしてきました。疲労骨折の怖さや辛さを知っているからこそより尊敬できるし、かっこいいです。メンタル激弱な自分は、いつも見習わせてもらっています。この冬季は怪我で思うようにいっていないところもあると思いますが、今シーズン、イベルさんの力強い走りと華麗なハードリングを見られることを期待しています。めちゃくちゃ応援しています!

(イベルさんの部員日記にあったラブ上等、私もNetflixでつい最近まで見ていました。タイトルもラブ上等の名言?続きにしてみました!今度語りましょう。)

 

 私は最近、「ROOKIES」という野球漫画のドラマにハマり、一気見しました。多くの方が見た事があるであろう、人気な野球漫画の一つです。喧嘩に明け暮れていた不良生徒たちが、新しく赴任してきた顧問とともに、「甲子園」という夢を追いかける物語です。夢に向かって奮闘する姿に、共感できる部分や感動する場面が多くあり、3日ほどで全12話を見終わってしまいました。何かに本気で取り組んでいる人たちは、やはりかっこいいと改めて思いました。ドラマの主題歌がGReeeeNのキセキという歌なのですが、そのBGMがかかるタイミングが絶妙で、何度も感動する場面があります。そして、私のモチベーションを爆上げしてくれました。

その中でも、市原隼人さんが演じる、エースで4番の安仁屋という人物がドラマの中で言っていた「夢が俺たちを強くしてくれた」という言葉が強く胸に残っています。夢があるからこそ、頑張れる。夢を叶えようとするからこそ、本気で向き合える。最近感じていたこと、そのままでした。

私たちは、シーズンに向けて嫌気がさすほどきつい、冬季練習を積んでいるのですが、それを乗り越えて頑張ることができているのも、夢のおかげです。本気で叶えたい夢があるから、毎日陸上のことを考え、練習以外の時間も陸上のために使い、陸上に生活を捧げています。もうとっくに腹は括っています。

 

 私はこの冬季練習で、遠慮をしないことをモットーに頑張ってきました。去年のシーズン中は、競技力を周りと比べ、自分はこのくらい、と決めつけてしまっていたところがありましたが、負けず嫌いの自分らしさを全開に出してやろう、と決めてからは、なんとか先輩よりも前に出よう、絶対にこのメニューは誰にも負けない、そう強気で練習に取り組むことができています。そのおかげか、昨年と比べ、少しではありますが、先頭でゴールする回数が増え、先輩方に食らいつくこともできるようになってきました。

そしてそんな今、走ることが、これまでの陸上人生の中で一番楽しいです。日々、偉大な先輩方の背中を追って挑戦できる、こんな最高な環境に身を置かせていただいていることへの感謝も、同時に感じております。謙虚に、そして強い意志を持って頑張ってまいります。

 

話は変わりますが、私は気持ちや走りの感覚を言語化するのがとても苦手です。イベルさんの言う通り?です(笑)。この部員日記を書くのにも、周りの人の2倍か3倍は時間がかかっていると思います。

頭の中で走りのイメージは鮮明にできるのですが、人にうまく説明できず、思うように伝わらないことが多いです。その度に何度ももどかしい思いをしてきました。自分自身が競技者として、人としてもっと成長するためにも、克服しようと、最近は、陸上ノートに、その日の走りの主観と客観に分けて、言語化し、書き留めるようにしています。少しずつですが、抽象的な「いい感じ」「まあまあ」などの言葉を使わないようにすることも意識しています。将来の自分への自己投資だと思って、コツコツ取り組んでいきます。

 

明日は、短距離ブロック3年の山本真菜さんにお願いしました。入学当初からとてもお世話になっていたので、回すことができて嬉しいです。快く引き受けてくださりありがとうございます。真菜さんはとても話しやすく、温かいです。あとどこかふんわりしていて、皆から愛されています。個人的に、練習でいい走りをした時や、調子がいい時に「星哉いい感じやん!」と言っていただいたり、褒められるのが嬉しく、もっとやる気がでます。相談すると優しくアドバイスくれたり、雑談で笑かしてくれたりする一方で、明確な答えが帰ってくることが多く、軸がきちんとあっていつもブレない姿勢にすごいな、と心から思います。グラウンドでは、いい意味で身長に合わない大きな走りを見ることができます。そんな真菜さんと同じ短長ブロックとして活動できるのも、今年が最後です。少し寂しいような気もしますが、真菜さんの大学ラストイヤーの走りが、活躍が、楽しみでたまりません。真菜さんらしく頑張ってください!いつも試合の速報のリアクションは一番にするんで!今シーズンに向けて残りの冬季もお互い頑張りましょう。明日はよろしくお願いします。

 

拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。まだまだ寒さが続きますが、どうぞご自愛ください。それでは失礼いたします。