
最新ブログ
熊倉花萌:如月のはじまり
こんばんは。中島橙子さんから引き継ぎました、中距離ブロック1年の熊倉花萌と申します。
少し前に橙子さんから新しく友達に追加していただき、メッセージが来た時はびっくりしました。普段はお話する機会がほとんどなく、週に1回程度、すれ違う時に一言二言交わすくらいだったので、橙子さんに「紹介したいと思ってた!」と言われた時はとても嬉しかったです。そんなわずかな会話だけでもわかるような橙子さんの人柄について書かせていただきます。
橙子さんは、気さくな方だなと思ったのが初めの印象です。橙子さんのことをしっかりと認識したのは、昨年の関東インカレでの競歩です。私は競歩という競技は忍耐力が過度に求められる、とても過酷な種目だと思っています。しかし、私には橙子さんの表情に疲れた、という文字が一切見えませんでした。これを受けて、橙子さんはすごい人、雲の上の存在、と勝手に思っていたので話しかけてもらえることは夢にも見ていませんでした。橙子さんが覚えてくださっているかはわかりませんが、初めて話しかけてくださった際に私のことを「中距離の子だよね!」と認知してくれていたのが本当に嬉しかったです。こんなにかっこいい橙子さんですが、コーヒーの摂取量がすごく、部活ではコーヒー愛が1番強い!という情報が耳に入ってきました。私はブラックコーヒーがまだ飲めないので、今度コーヒーの魅力を教えていただこうと思います!
さて、今回は冬季について振り返っていこうと思います。冬季は5000mを何度か走ったのですが毎度、悔しい、という思いを持たずにはいられませんでした。1人であれば、悔しいとも思わなかったうえに、早々に心が折れてしまっていたと思います。ですが、一緒に走ってくれる先輩がいたからこそ、冬季も練習を含め、逃げ出さずにできていると思っています。その代償なのか、賜物なのか、走るたびに自己ベストを更新する先輩が羨ましくもあり、先輩に何か一つでも勝とうと日々の練習に取り組んでいます。
そんな先輩含め、同じブロックの女子の中で何か一つ自信を持てるとしたら、走行距離です。走った距離は裏切らない、といつかの自分が信じていたように最近は走行距離をひとつのノルマとしています。「今週何キロ走った?」と聞かれるたびに「すご」と言われるのが、モチベーションになり、時間さえあれば今週何キロだろう、と考えてしまいます。これが、良くもあれば悪くもあります。距離を踏むことで、足づくりはできます。しかし、大事なポイント練習がこなせていないと元も子もないのです。昨年のシーズン中は、全く結果がふるいませんでした。その焦りもあり、周りからの評価ばかり気にしてしまい、マイペースに頑張ることが最近はできていないなと考えてしまうことがよくあります。ある人の「マイペースにがんばれ」という何気ない一言が今の私にはすごくささっています。もちろん、みんなと一緒に練習をするときには全てマイペースに動くわけではありません。しかし、競技に真剣に向き合いたいのであれば、周りの評価ではなく、むしろ自分自身での評価が必要なんだと感じています。そうすることで、客観視した自分と、主観でみる自分との差が明確になり課題もわかりやすくなってくるのだと思います。頭ではわかっていても行動に移すとなると、難しくまだ十分にできるわけではありませんが、自分のやるべきことをしっかり軸にもって人に流されないで、練習をものにしていきたいと思います。
そして、走行距離が結果に何か直接的にプラスになるのかはわかりません。結果に加点されるわけでもないし、評価してくれる人がいるかもわかりません。ただの自己満足なんだと思います。しかし、自己満足が積み重なっていくことで自信になり、自信が本番での勝負強さを生み出すと私は思っています。ただの自己満足で終わらないように、なんとか春からのシーズンで結果に表していきたいと思います。
私は部員日記を書くのは、春の自己紹介以来ということで、約7ヶ月ぶりとなります。この回数の少なさからもわかるように、私はもうすぐ学年も上がるというのにコミュニケーションが圧倒的に不足しています。特に他ブロックの先輩方とはほとんど話していません。同期や同じブロックの先輩から、もっと話した方がいいと言われ続けているのですが、なかなか勇気が出ないまま、ここまで来てしまいました。同じ部活でやっていることの意味を見出せるよう、コミュニケーションの矢印を内ではなく、外に、外に、広げられるように頑張ります。
明日はマネージャーブロック3年の山崎さんにお願いしました。最近の山崎さんは私と目が合うと、必ずと言っていいほど愛あるいじりをしてくださいます。悔しいですが、先輩との関わりがほとんどない私にとってはとっても嬉しいです。そんな日頃の感謝を込めて、山崎さんに今回お願いさせていただきました。コミュニケーションが苦手な私でも話しかけにいけるほど、周りに目を向けてくれる山崎さんですが、その優しさをグラウンドでも毎日のように発揮しています。本当に感謝しかないです。主務という役割を務めることで、更に忙しい毎日を過ごされるかと思いますが、頑張ってください!そして結果で恩返しできるよう頑張ります!明日はどうぞよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。本日から2月に入り、レポートも授業も落ち着いたところで本格的な春休みに入りたいと思います。風の強い日が続いていますが、健康管理だけは飛ばさずお体にお気をつけください。それでは失礼いたします。








