最新ブログ
増永峰土:最高にトゥースな夜!
こんばんは。伊藤幸太郎から引き継ぎました、長距離ブロック2年の増永です。
幸太郎は部内で1番仲のいい同期です。
一昨日の安江も書いていたように、2年生になってからメキメキと力をつけた幸太郎は、延岡にて行われた選抜合宿を経て、また一段と頼もしい背中になって帰ってきた気がします。
その成果に先日の早大記録会では10000mで29分台を出し、着実に成長の足跡を示しています。近くでその成長を目の当たりにしている僕としては、幸太郎はもっともっとタイムを出せると確信しています。世間の皆様、今後も幸太郎の成長にご期待ください!本当はもっと応援したいのですが、幸太郎はプレッシャーに強くないのでこれくらいにしておきます笑。
そして幸太郎はそういった期待感と同時に、負けてられない!自分ももっともっと頑張らなくては!と刺激をもらう存在でもあります。
幸太郎、これからも一緒に頑張っていこう!!
さて、話は変わりますが、お笑いコンビ「オードリー」のオールナイトニッポンのリスナー(通称:リトルトゥース)である私としてはこの件に触れないわけにはいきません。
一昨日、2月18日に「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム」が行われ、オードリーファンの私も参戦してきました。
毎週聴いてきた一回一回の過去の放送が1つに繋がっていくようなライブであり、その笑いと感動を多くの同志の方々と共有できたこの時間は、本当にかけがえのないものでした!
これでは全然語り足りないくらいなのですが、何が何だか分からないからも多くいらっしゃると思うので、ここまでとさせていただきます。
ここからは本題の陸上についての話となります。
長距離ブロック全体の流れとしては、現在は鍛錬期となっています。先日の延岡合宿や練習の一環となる早大記録会を通じて力を蓄えています。来月には、多くの選手が学生ハーフに出場するということで、距離を踏み、ロードシーズンの成果を発揮しようと練習に励んでいます。
私個人の話となりますが、箱根終了後の解散期間が終わり、解散期間でかなり身体も心もリフレッシュできたため、1月の後半はかなり良い練習ができました。練習では、普段のジョグから距離を踏み、ポイントでもプラスアルファに積極的に取り組むようにしていました。
しかし、1月末には大学のテスト期間もあり、そこで疲労を溜め込んでしまった結果、2月の春休み期間に入って以降、うまく調子が上がらず、良い走りをすることができていません。先日行われた10000mの記録会でも早い段階でキツくなってしまい、納得のいく走りができませんでした。その不調に輪をかけるように2月に入ってからは脚のどこかしらに痛みを伴った状態が続くこともあって、なかなか辛い期間を過ごしています。
ただ、陸上というのは自分と向き合うスポーツであるからこそ、不調から脱することも自分の力で取り組んでいかなければならないと思っています。
オードリーもオールナイトニッポンの話でもありましたが、全ての過去の点と点は繋がっていて、調子の悪い期間があり、そこを歯を食いしばって乗り越えられたからこそ、調子の良い時が訪れ、大きな成果を得ることができると考えているます。今の辛い期間も下へ下へ根を伸ばすつもりで、いずれ大きな花を咲かせられるように地道に自分に必要なことを積み重ねていきたいと思います。
明日は3年の伊福さんにお願いしました。
伊福さんは先日行われた延岡西日本マラソンに出場し、2時間9分26秒で見事優勝されました。昨年の佐藤航希さんに続いての優勝となり、早大勢でこの大会連覇したことは、今年のチームを勢いづけています!
箱根後も休む間もなく、マラソンに向けて練習していたため、マラソンが終わった現在はオフ期間に入っています。オフ期間なのに部員日記の依頼を受けてくださり、ありがとうございます。
普段のジョグから距離を走り込み、長い距離を得意とする伊福さんは、自分もこのような選手になりたいと密かに憧れている選手です!
オフ期間くらいは練習し過ぎず、しっかり休んでください!
最後までお読みいただきありがとうございました。暖かい日が続いていますが、明後日以降はまた気温が下がるという予報もあり、まさに三寒四温というような春の始まりを感じられる季節となってきました。花粉で体調の優れないという話を耳にすることも多くなってきましたので、寒暖差による影響も含め、体調には十分お気をつけてください。それでは失礼します。