最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 筒井航佑 : Deutschland wird gewinnen
部員日記

筒井航佑 : Deutschland wird gewinnen

こんにちは。

相川から引き継ぎました、中距離ブロック4年の筒井航佑です。


相川はとてもとても優秀です。3年次には同じ科目を履修し、一緒に教場試験を受けたことがあります。まだ僕が半分も解答していない時に、教授から「終わった人は用紙を提出して帰っていいよ」という一言がありました。その言葉を聞くや否や席を立ち、早々に教室を後にした1人の戦士がいました。そうです、相川です。だから相川は優秀なのです。そんな相川とは色々なことをざっくばらんに話すのですが、言語化能力が非常に高い奴だと感じます。

これからも賢く、情熱的に部を支えていってください! あと半年、共に頑張ろう!


相川からの紹介にもあった通り、最近の私は3週間に渡る教育実習を終え、暑さで溶けそうになりながら練習に励んでおります。相川からも要望があったので、今回は教育実習の話をしたいと思います。


私は母校の”館習時"高校で保健体育の実習を行わせていただきました。教室に整備されたタブレットでの調べ学習やオンラインでの受講など、僕が高校生だった時と教育現場の実態は大きく変わっていました。実習期間は職員会議への参加やHR・授業の運営等、多くの経験をさせていただきました。おかげさまで、生徒とのコミュニケーションや臨機応変な掛け声など、教員側の苦労を知ることができました。一方で、うれしかった点や感動エピソード等もたくさんあります。中でも3つの印象的な出来事について話させていただきます。


1つ目は「素直さ」です。

たまたま進路指導についての学年集会があり、高校生だった頃を回顧しながら講演を聴いていました。(出てくるのは旧帝国大学だけで、本学が出てこなかったことは残念でしたが、、笑)講演終了後のHRで、本校を卒業して大学受験をした身として、何か伝えられることはないかと考え、生徒たちに話をしました。すると、他事を辞めて前を向き、話を聞いてくれた生徒の姿が印象に残っています。


2つ目は「成長」です。

1年生のあるクラスで女子バスケを担当したのですが、当初はレイアップシュートのフォームすら分からない生徒が大半でした。しかし、授業を重ねる毎にフォームは綺麗になり、シュート成功率が向上しました。3週間という短期間で「生徒の成長を支える」という教員の醍醐味を体験でき、やりがいを強く感じた瞬間でした。


3つ目は「向上心」です。

部活動の指導にも当たらせていただいたのですが、練習で僕に勝とうとする生徒やトレーニング方法を尋ねに来る生徒など、色々な生徒がいました。実際、東海総体という大舞台で強い気持ちを持って走り、PBを更新した生徒もいました。今後も向上心を持って色々なことに取り組み、新しい歴史を作っていってほしいです。


この3つの出来事で、改めて「初心を大事に」ということを学びました。あと約3ヶ月間、初心に帰って何事にも妥協なく向き合い、駆け抜けていきます! また、この経験で教員としてのやりがいを強く感じるとともに、教壇に立つことの責任と重みを実感することができました。 

改めて、職務経験を積む貴重な機会を提供してくださった母校の教職員の方々、ありがとうございました。


さて、話は変わりますが、元々サッカー少年だった僕にとってアツアツな季節がやって参りました。そうです、EURO2024です。もちろん皆さん観戦していますよね(中距離ブロックは観戦してない子なんていないよね)? やはりヨーロッパのサッカーはレベルが高く、ゴラッソも多いので、観戦していて楽しいです。ズバリ僕が予想する優勝の本命はスペインかドイツです。開催国ということで、大本命はドイツにしておきましょう。中でも注目してほしいのが、スペイン代表のL・ヤマル選手とドイツ代表のF・ヴィルツ選手、J・ムシアラ選手です。ヤマル選手は16歳で、先日まで相手にしていた生徒が強豪国の代表として、世界と戦っていることを考えると恐ろしいです。話したいことは山ほどありますが、これ以上は割愛させていただきます。笑

皆さんも優勝予想が決まったら僕まで教えてください。当たったら飲み物くらいは買います。


明日は長距離ブロック4年の石塚にお願いしました。

快く引き受けてくれてありがとう!

大学2年次に石塚とは1度だけ、一緒にレースを走ったことがあります。東京六大学の800mです。当時の僕は専門種目である以上、絶対負けてはいけないという想いからヒヤヒヤしていたのを覚えています。800mからハーフマラソンまでをハイレベルでこなす石塚は人間じゃありません。笑 そんな石塚も僕と同様、先日まで教育実習をしていました。教育実習リレーですね。水曜日に話した際は、「あと3日!」と一切疲れを感じさせない様子でした。実習を経験したからこそ分かりますが、やはり「石塚陽士」はとんでもない生き物です。笑 

今日もきっと会心の走りをしてくれることでしょう! 

明日はよろしく!


最後になりますが、本日は全日本大学駅伝予選会となります。

早稲田大学の応援、よろしくお願いいたします。


拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。