最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 木村健人:熱戦真っ只中!
部員日記

木村健人:熱戦真っ只中!

こんばんは。

平田から引き継ぎました、マネージャーブロック2年の木村健人と申します。


平田とは入寮してから特に仲良くさせてもらっています。昨日の紹介にもあったように今シーズンは彼の試合はほとんど帯同に行っている気がします(きっと偶然です)。ただ、唯一帯同しなかった順天堂大学競技会でベストを更新した際は嬉しい反面、少し寂しい思いもありました(笑)。後半シーズンでは、ぜひ私が帯同した試合でベストを更新してほしいですね。

平田は、個人的に私が今シーズン飛躍を期待している選手の1人です。冬季から懸命に練習に取り組んでいる姿を見てきました。先ほども述べましたが今シーズンは先日の早慶戦を含めて自己ベストを二度更新するなど昨年からの成長を見せています。平田を含め、今シーズンは同期の成長が目立っていることがとても嬉しいです!ただ、平田ならまだまだここから記録を伸ばせるはず。私はそう信じてます!夏以降、今よりもっと強くたくましくなっている彼の姿を楽しみにしたいと思います!

あと、いつかディズニー行こうね!


さて、今年も夏の暑い季節がやってきました。個人的に暑さは苦手なので、夏がやってきてしまったという表現が正しいでしょう。昨年はなんとか耐え抜くことができた所沢の夏。すでに去年の夏本番よりも暑いのでは?と思うほど6月あたりから暑い日々が続いており、8月9月のことなど想像もしたくありません(笑)。ただ、そのような中でも選手たちは各々の目標に向けて努力を惜しみません。そこにマネージャーとして応えないわけがありません。所沢の暑さに負けずに、しかしトレーナーさんのお世話にならないように、グラウンド上を駆け回りたいと思います!


一般種目は現在解散中ということもあり、先日は母校の野球部の試合を見に行きました。去年も応援に行ったのですが、高校野球の応援はやはり熱いです。一球一球への盛り上がりや一生懸命なプレー、各校のアルプススタンドでの応援は現地でしか分からないものがあります。現在各都道府県で熱戦が繰り広げられています。興味のある方は一度球場に足を運んでみてはいかがでしょうか!

話が逸れてしまいましたが、今回母校の試合を観戦して、久しぶりに後輩たちの元気な姿を見ることができて嬉しかったと同時に、私が高校3年生の時の高校1年生が最上級生としてチームを引っ張っている姿を見て、驚きと感慨深いものがありました。2年間という時間は、人をこんなにも大きく成長させるのだなと感じました。

ふと2年後の自分を想像すると、競走部の最上級生としてチームを引っ張れているのかなと考えてしまいます。こんなことを考えるのはまだ早いかもしれません。しかし、いつかはその時が来ます。母校の後輩たちの姿を見て、私ももっともっと成長しなければいけないなと感じました。


明日は長距離ブロック3年の山口智規さんにお願いしました。

突然のお願いでしたが快く引き受けてくださりありがとうございます!

山口さんのレースにはいつもワクワクさせてもらっています。特に先月の全日本大学駅伝選考会のレース。あのラストスパートの切れ味はまるで短距離選手を見ているかのようでした。

そんな山口さんの強さは、普段の練習から見て取れます。私は主に短距離の練習対応をしているのですが、その際にグラウンドを見渡してみると高確率で黙々とジョグをしている山口さんがいます。真摯にひたむきに競技に取り組む姿は、きっと多くの選手が見て学んでいると思います。

残り少ないトラックシーズン、さらには駅伝シーズンと今年も山口さんの爆走を楽しみにしたいと思います!

また個人的な話にはなりますが、秋学期から山口さんと同じゼミに入ることになりました。これから色々とお世話になると思いますがよろしくお願いします!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは失礼します。


※サムネイルは、同期のジャイアンツファンの由井・山崎と東京ドームに試合観戦した際の写真です。(ちなみに私は阪神ファンです。1-2で負けました(泣)。)