最新ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 渕上翔太:ソフトドックは神
部員日記

渕上翔太:ソフトドックは神

こんにちは。

鶴巻陽太から引き継ぎました、ハードルブロック1年の渕上翔太(ふちがみしょうた)と申します。

鶴巻は一言で言うと、「おふざけキャラ」です。寮生活を共にしているのですが、聞いたことのない言葉を発したり、突然踊り出すことが多くあります。見ている側としてはとても楽しいですが、意味は全くと言っていいほど分かりません。そんな彼ですが、練習になると目つきが一気に変わります!走りのフォームがとても綺麗で、互いに走りについて話す時は自分にはない考えや意識があり、そこから学ぶことは多くあります。怪我から順調に復帰しており、これからのシーズンが楽しみです!


初めての部員日記ということで軽く自己紹介させていただきます。私の地元は福岡県の豊前市(ぶぜん)というところです。福岡県民にもあまり認知されていない豊前市ですが、海と山に囲まれたとても静かで過ごしやすい地域です!

高校はラグビーやサッカーの強豪で知られる東福岡高校に進学し、より高いレベルで競技を続けたい意思のもと、早稲田大学に入学しました。この4年間で自分の掲げる目標にむけて、日々精進していきます。


先日、菅平合宿を終えました。高地の特性を活かしたメニューを行っていく中で、自分の新たな弱みを見つけ、向き合い、その克服に努めました。また、多くの先輩方と走りについてや練習に対する考え方、また陸上競技以外の話などをお話しさせていただき、練習中の会話はもちろん、宿舎にもどってからも練習動画について互いに分析して、話し合う。多くの知識を持った先輩方からのアドバイスは、まだ視野の狭い私にはない様々な視点からの分析で初めのうちは理解することに時間がかかりました。日数を重ねるごとに、頂いたアドバイスを基に自分の中で噛み砕くことができ、それについて新たな疑問も持つようになりました。「走りとは何か」について最も考えた期間だったと感じでいます。また、練習のない時間には近くの滝に行ったり、美味しいスイーツを食べたりなどONとOFFのはっきりした充実した時間を過ごせました。


全日本インカレまで、あと約1ヶ月。

6月に怪我をしてしまい、自分の中での照準を日本選手権から全日本インカレに切り替えました。復帰に向けても、トレーナーさんを始めとする多くの方々に支えていただきました。その方々への自分のできる恩返しは結果を残す、チームへの貢献だと思います。しかし、今のままではチームに貢献するどころか個人種目で決勝に上がることもできません。残り期間についても、1ヶ月もあると捉えるか、1ヶ月しかないと捉えるか、人によって様々だと思います。残り期間に対する危機感を持ちつつも、焦らず、やるべきことを着実に行っていき、自分のできる最大限の準備をして挑みたいと思います。


明日は長距離ブロック1年の舩生颯太に引き継ぎます。舩生は先進理工学部に所属しており、頭脳もピカイチ、まさに"文武両道"を体現していると思います!舩生も同じ寮生として生活していますが、テスト期間には食堂で勉強をする姿も見かけており、何事にも熱心です!

合宿中だけど、明日はよろしく!


拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

とても暑い日が続きますが、どうか体調にお気をつけながらお過ごしください。

それでは失礼します。