最新ブログ
間渕秀康:宣言
こんばんは。川村さんから引き継ぎました、短距離ブロック一年の間渕秀康です。
まさか憧れの川村さんから部員日記が回されると思ってもいなかったので、何度も夢じゃないかと疑いました。これから4年間、ことあるごとに同期に自慢していきます。回してくださって本当にありがとうございます!!
美しくて強い競技者としての姿は皆さんご存知だと思うので、ここでは競走部の先輩としての川村さんの推しポイントを紹介したいと思います。それはブロック関係なく、後輩に声かけをされているところです。短短や跳躍の選手など、メニューが違うにも関わらずレストの合間をぬって走りのアドバイスをされているのをよく見かけます。女子主将や自分の競技で精一杯のはずなのに周りを見る余裕まであるのかと実はすごく尊敬していました!
あと少しで引退されるのはすごく寂しいですが、今シーズン最後まで共に頑張りましょう!
さて、少し早いですが今シーズンの振り返りをさせていただこうと思います。
6月に自己ベストを出したものの今シーズンは私にとって、非常に苦しいものでした。特に8月以降の大会では、中学時代に流しても出ていたタイムでさえ、超えることが厳しかったです。明らかに筋力がついたのに、考えて練習しているのに、なかなかタイムが伴わないのは本当に辛かったです。タイムが出なかった大きな要因としては”覚悟が足りなかった”のだろうと振り返ります。おそらくベストが出たあたりから、自分なら練習さえしていればなんとかなるだろうという甘い気持ちがありました。この大会で何秒で走って、どういう動きをして、そのためにどう練習するのか、という明確な目標と綿密な計画がありませんでした。狙った大会でいい結果が出なかったらどうしようという怖さから出る大会全てに調整して、数打ってどこかでベストが出ればいいという考えでした。その結果、練習を十分積みきることができず、シーズンを終えて中途半端なあまり成長できていない自分だけ残りました。この失敗を糧に、強い覚悟を持って練習し、来シーズン狙った大会で勝てる選手に成長します!
話は変わりますが、一昨日の部員日記で眞々田さんも書かれていた寺田明日香さんの講演会について私も記したいと思います。寺田さんの選手が強くなる、強くあるための考えはとても素敵で今後の自分の競技に活かしたいと思いました。しかし、私が寺田さんのお話の中で強烈に感じたのは彼女の実行力です。ラグビーに転向した際3ヶ月少しで体重を14kgほど増やしたこと。陸上に復帰してわずか1年で日本記録を更新しオリンピック代表に内定したこと。さらっとおっしゃっていましたが、その驚異的な成長に鳥肌が立ちました。世界で戦うには常人が考え及ばないほどの努力を積まなければならないと感じました。
ここで一つ、私が今成し遂げたいことを読者の皆様に”宣言”したいと思います。それは、11月中旬の競走部解散明けまでに現体重から5kg増やした66kgまで増量することです!今シーズン、フィジカルの弱いことが足を引っ張ったので、移行期の時間をうまく使って弱点を克服したいためです。この期間で長距離と間違われる体からちょいマッチョを目指したいと思います。9月25日からこの計画を始めて今1kg増なので、ギリギリ達成できるかどうかの数字です。しかし、来シーズン自分が活躍するには避けては取れない道です。秋解散明けに、”間渕全然変わってないやん”と言われないようにやり切ります。
明日は短距離ブロック二年の清水奈々子さんにお願いしました。急なお願いでしたが、引き受けてくださりありがとうございます!
実は次部員日記を書くことになったら、奈々子さんに回そうと前々から決めていました。それは奈々子さんの書く文章がセンス抜群で、是非とも僕の紹介文を書いてほしいと思っていたからです笑 ハードルを上げてしまって申し訳ないですが楽しみにしています!
奈々子さんは今シーズン、自己ベストを何度も更新され波に乗りまくっている選手です。春学期の授業期間中に全体練習と遅れて参加しながらも、黙々と倉庫が閉まる時間まで練習されていたのが印象に残っています。そのひたむきに取り組む姿勢が現在の結果につながっているのでしょう。同じ本キャン生として、その姿勢を見習っていきたいです!
明日はよろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございます。それでは、失礼します。